1/47峠 東京都 風張峠 1146 m

47都道府県最高峰ヒルクライムチャレンジ、記念すべき第一回目は、東京都の風張峠にのぼります。

風張峠は最高地点が1146 mで、東京都内では最高地点のはずです。
武蔵五日市側から都民の森を経由して登るルートがメジャーですが、何度か登ったことがあるため今回は奥多摩湖側からアプローチです。

自宅から輪行で2時間、奥多摩湖駅に到着です。2月とは思えない陽気に春を感じながら出発です。

f:id:sakasumi:20210214145607j:plain

駅から10 kmほど湖畔を進むと、風張峠への登り口に到着です。思ったよりアップダウンがあるのと、交通量が多い上にトンネルがたくさんあって気を使い、予想以上に疲れます。

f:id:sakasumi:20210214150119j:plain

f:id:sakasumi:20210214150735j:plain

風張峠の奥多摩湖側は、5%程度の斜度で9 kmを淡々と登り続ける感じで、ものすごくきつい区間はないのですが地味にしんどいです。
後半は峠らしく展望が開けて、登り口の奥多摩湖が下の方に見え、ここまで登ったのかという達成感も味わうことができます。

なんとか頂上に到着です。
ヒルクライムは、頂上についた瞬間の苦痛から開放された喜びと、自分の力で登ったぞという達成感がたまりませんね。
ちなみに頂上の展望はあまりよくないです。

f:id:sakasumi:20210214151819j:plain

少し降りて都民の森で休憩をとり、武蔵五日市まで降りて輪行で帰宅です。
f:id:sakasumi:20210214152442j:plain

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/2yrLEhhvRdb