3/47峠目 千葉県 鹿野山 357 m

ゴールデンウィークを利用して、前回の神奈川県に続いて、千葉県の最高峰に挑戦します。

といっても、千葉県はあまり高い山はなく、ロードバイクで登れる峠としては、357 mの鹿野山が最高地点とのこと。47都道府県で最も低い最高地点です。数日前にあの三国峠をクリアしているため、楽勝ムードが漂います。

輪行君津駅まで移動し、ライドスタート。ここで、現金を忘れてきたことに気づいたのですが、クレジットカードとSuicaがあるし、距離も短いので問題ないだろうと考え、気にせず進みます。

鹿野山へは宝竜寺ルートと呼ばれる道で登ります。5%程度の一定の斜度が5 kmほど続きます。頂上には九十九谷展望公園があり、絶景が楽しめました。
f:id:sakasumi:20210504103938j:plain


房総半島は平坦だと勘違いしていたのですが、意外と山がちなんですね。
目的は達成されたのですが、まだ15 kmくらいしか走っておらず物足りないので、養老渓谷を目指すことに。前々から気になっていた小湊鐵道に乗って帰る算段です。

少し走って気づいたのですが、アップダウンが続き平坦区間がないため、地味に体力を消耗します。さらに、お腹も空いてきてそろそろ補給が必要と思ったのですが、コンビニが全くありません。
なんとか亀山ダムまで到着。テイクアウトのお弁当を買おうと思ったら、なんと現金のみ。奇跡的にICカードが使える自販機でコーラを飲み、少し回復します。
f:id:sakasumi:20210504104614j:plain

お腹がすいてだんだん力が出なくなって来ましたが、それでも養老渓谷駅まで行けば輪行できるからなんとかなるだろうという思いで、粘り強く進みます。いくつかのアップダウンを乗り越えて、養老渓谷に到着。
二重のトンネル、不思議でした
f:id:sakasumi:20210504104918j:plain

やっとの思いで駅について、安心して小湊鐵道を眺めていたわけなのですが、改札を見ると自動改札がなく、駅員さんがもぎりをやっています。嫌な予感がして聞いてみると、ICカードは使用不可。券売機もクレジットカードは使えません。
途方に暮れましたが、付近のコンビニを調べてみると、10 km先の久留里駅セブンイレブンがある!泣く泣く小湊鐵道輪行は諦めて、お腹を空かせてヘロヘロになりながらなんとか久留里に到着。無事現金を引き出すことができました。
コンビニで食べた弁当のおいしかったこと。

やっぱり、現金が一番大切ですね。

Strava でアクティビティをしました。https://strava.app.link/ViMfLdQmYfb