番外編:青森県 御鼻部山展望台 1011 m

前日に引き続いて、今日は十和田湖の外周にある御鼻部山展望台に登ります。 コースプロフィールはこちら。 10%を超える区間はあまりないようですが、5%超の区間が長く続くようです。 午後から天気が崩れるようなので、朝早く出発し、御鼻部山展望台に登った…

5/47峠目 青森県 傘松峠 1040 m

2021年も残すところあとわずか。有休の消化もかねて青森県の自転車で行ける最も標高が高い舗装路である傘松峠に行ってきました。 2日間休みが取れたので、当初は富山県と石川県を2日間で登るというプランを考えていました。日本海側は天気が崩れるという天気…

4/47峠目 福島県 浄土平 1622 m

シルバーウィークを利用して、福島県の自転車で行ける最高地点、浄土平へ登ってきました東京から新幹線で1時間と少々、福島駅まで輪行します。福島駅のチャイムは、高校野球でおなじみの「栄冠は君に輝く」でした。作曲者の古関裕而さんの出身地のようです。…

3/47峠目 千葉県 鹿野山 357 m

ゴールデンウィークを利用して、前回の神奈川県に続いて、千葉県の最高峰に挑戦します。といっても、千葉県はあまり高い山はなく、ロードバイクで登れる峠としては、357 mの鹿野山が最高地点とのこと。47都道府県で最も低い最高地点です。数日前にあの三国峠…

2/47峠目 神奈川県 三国峠 1167 m

せっかくのゴールデンウィークでしたが、コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令。当初は関西の最高地点をいくつか制覇する予定でしたが、近場の峠に変更です。 ということで、神奈川県の最高地点、三国峠を目指します。この三国峠、静岡県の小山町…

1/47峠 東京都 風張峠 1146 m

47都道府県最高峰ヒルクライムチャレンジ、記念すべき第一回目は、東京都の風張峠にのぼります。風張峠は最高地点が1146 mで、東京都内では最高地点のはずです。 武蔵五日市側から都民の森を経由して登るルートがメジャーですが、何度か登ったことがあるため…

47都道府県最高峰ヒルクライムチャレンジ

2021年から、各都道府県の最も高い峠を自転車で全部登るチャレンジをはじめました! このブログにその過程を記録していきたいと思います【登る峠の選定】 ・峠の頂上がその都道府県にあって、舗装路かつ自転車で登ることができる最も標高の高い峠に登ります …